夏至過ぎて
ひとつきあまりのおやすみでしたが みなさまおすこやかにお過ごしでしょうか?
とてもたくさんのことがありました。ゴールデンウィークのあと 体調がすぐれず 身を持て余していたのですが 夏至の朝 筑波山に参拝して 午後には ひさびさ 整体にまいりましたら あっというまに 復調。
もう つかれた もう おしまい と思ったのが ウソのようです。この整体の先生は ながらくお世話になった 白岡の前田甚九郎先生のお弟子で 関節を整える流儀ですが ともかく 痛い。
わたしは共感覚で 音が色やカタチに見えるのですが 痛みも色に見えます。黄緑色が網膜にひろがるのです。甚九郎先生の痛みは鮮烈 色も形状もシュワッという感じですが 関先生の痛みは マットでべったりした感じ 失礼ながら効かないかなと 早とちりしたところが 翌日 からだがかるいこと!! つばさをいただいたようでした。
身体の感覚はただちに思考や 感情を席巻し 今日のカタリカタリの例会は 前回とうってかわって 笑いの連続 あっという間に 学童クラブの演目 2パターンと 練習日 リハ 日程確定。
そのうえ 戦争と平和も決まりました 8月22日です。
みなさまは 感じませんか? 不穏な空気 なにかどんよりしてなおかつ張りつめたモノが社会に充満している感じ..... いつパァーン!!とはじけるかわからない 不安のもやもや.....
太平洋戦争前夜も これに似た 焦燥感と 待ち構える ひょっとして バクハツを待ち望む気持ちが ひとびとの中に蔓延していたのでは....と思うのです。ここでなにもしないと 女がすたる 語り部ではなくなる。
......で 戦争の足跡を語ってきたわたしたちですが 戦争の跫を 語ろうとはなしあいました。
今回は 巡業もするつもり みなさまにお会いできるのが たのしみです。
